google.com, pub-1751028613932834, DIRECT, f08c47fec0942fa0 —— 実録映画『仁義なき戦い』名言・名セリフ 「広島極道はイモかもしれんが旅の風下にたったこたぁいっぺんもないんでぇ。」: 顔の怖さはシリーズ中トップ!!岩井信一(梅宮辰夫)のセリフ

顔の怖さはシリーズ中トップ!!岩井信一(梅宮辰夫)のセリフ

梅宮辰夫(岩井信一)

明石組幹部で岩井組組長、顔、怖いですけえー
広能とは昔からの知り合いで「しょうちゃん」と「しんちゃん」
と呼び合う仲である、最終的には兄弟分となる。
凄みのある関西弁で下を回してました。





 【わしらタクシー屋のおっちゃんに用はないさかい
これから1人で歩いたらよろしいがな。でもええでっか
前向いても崖や、後ろを向いても崖やで!】

『頂上作戦』

  代理戦争でありながら、山守義雄の襲撃を決起しない打本昇(加藤武)に対し
岩井はしびれを切らして「あんた、タクシー屋のおっちゃんか」と皮肉を込める
「事業一本に絞りたい」と弱気な打本の返事に対し、岩井は「崖」の言葉を叩きつけた






「そんな極楽は極道の世界にはないで、
人を喰わにゃあ、おのれが喰われる、そうとちゃうか?」

『代理戦争』

  岩井は盟友の広能昌三に対し、山守義雄組長を追い落として広島を手に入れたらどうかと提案。だが広能は「わしゃ呉で収まっとりゃええ」と静観。岩井は「そんな極楽は極道の世界にはない」と叱咤する。1文字違いの「極楽」と「極道」の大きな差だ。




【おんどれらも、吐いた唾飲まんとけよ】

『頂上作戦』

 「吐いた唾飲まんとけよ」とは、「いったん口にした言葉を忘れるなよ」という最後通牒である。幼かった娘・アンナが泣き叫んだという逸話を持つ、梅宮辰夫の「眉毛を剃り落とした異様な姿」が、セリフの凄味を増幅する。ケンカの常套句として今に継承されている。